人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大丸屋不動産
トップ

名古屋市の不動産事情をご紹介しています。不動産情報は大丸屋不動産にお任せ下さい!
by daimaruya-re
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土
岐阜県古民家
昨日夜は雪が降ったそうです。
朝には霙が降りました。

パテをネットで購入(4Kg)
練ってあるパテを購入しました。
粉上のパテも持ち込んではありますが、練るのが面倒で、
先に使用します。乾燥してもと思い!
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08572818.jpg
パテ4Kgがどんどんなくなります。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08573382.jpg
珪藻土も購入しました。
色合いは試しておりませんが、
少しピンク系の色にしました。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08573828.jpg
脚立:はしごに登って、降りての繰り返し、
一度はしごの掛が悪かったのか、滑り落ち転がり落ちました。
はしご脚立は固定を確認し上りましょう。怪我の元です。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08574628.jpg
ボードの目地、ビスの跡、ボードの節穴等を埋めます。
仕上がりに影響します。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08575734.jpg
ジプトーン系の天井も珪藻土を塗ろうと思います。
珪藻土の特徴をネットで拾いました。
珪藻土とは:調湿性能の高い自然素材で作った珪藻土塗り壁
藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物堆積岩)である
ネットで見ても良いことばかり記載があります。
使用したことはありませんが、
素人が塗れるともあります。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08580378.jpg
耐火性と断熱性に優れているため建材保温材として
昔からその高い保温性と程よい吸湿性を生かして壁土に使われていた。
「調湿性能」冬の乾燥する季節には湿気を吐き出してくれる機能
最大の欠点は「色ムラ」が発生しやすいこと。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08580902.jpg
七輪の原料として使用。粉砕・混練して焼成
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08581538.jpg
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08582007.jpg
台所にも珪藻土を塗るか悩んでいます。
まずは、14Kgを購入し、
どの程度塗れるのかお試しとなります。
素人塗りですと、どうせ足らないと思いますので、
追加購入が必要は覚悟の上です。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08582803.jpg
キャンプで使用しました、食器などありますが、
食器、鍋も一部追加しました。
一人DIY:壁塗り下地対策:パテ埋め:珪藻土_e0124255_08583414.jpg
岐阜県古民家再生計画DIY:長良川・板取川


by daimaruya-re | 2017-12-18 09:24 | 古民家再生みずほフォーラム
<< 天井塗装・梁を塗ります。:化粧... 美濃市:古民家DIY、内装下地... >>


カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧